2011年12月30日金曜日

2011 REVIEW ⑤ YEAR END

ブログを自転車仲間だけでなく、
職場でも見てくれている。

ケガがきっかけで、同僚のNoRi♪28号が
闘病生活を職場に流してくれてた。

NoRi♪28号はチームONMACさんには馴染みがあると思う。
最近はゴルフに傾倒している。

そのおかげで、逐次骨折の治療、回復情報が職場に伝わり、
ある意味、こちらから何も伝えなくても、周知の
状態になっており、むしろ手間が省けた。

NoRi♪28号は最近、OCHIさんにもご無沙汰でしょう。
元気でやってますよ。

この間の忘年会でも不良社員(笑)としてアップしてます。
ど真ん中に。奥の横顔。
気づいた方もいらっしゃいますよね。多分。

今年管理職に昇進したので、
給料がうん万円上がってるはずです。
チームONMACのみなさん、
遠慮なく呼び出してみましょう。
もしかしたら、いいこといあるかもよ?(笑)

おかげで、会社に出勤すると、
職場でライドの話題になることしばしば。

職場のみんなにとっては、
100Kなりに自転車に乗るのは
異次元の世界らしい。
当然だよね。

中には、自転車しようかな
っていうのもいてる。

その時にはOCHIさんに行きなさい
って推奨してる。


話かわって、
この2月にLOOK695が納車され、
乗ってると、いろいろ不具合が。

先ずフロント変速不良。
そして、ステムのセッティングトラブル。

それらは全て店長やメカのH岡さんに
相談し対処していただき、
それからはこれまでノートラブル。

堅いフレームで結果的に乗りなれるまで1年かかったが、
もう、LOOK695は完全に自分のものになった。
プロショップは大した腕前だと感心する。
わけのわからない新手のフレームに
順応しないといけないプロショップもたいへんですね。。。
これからもよろしくお願いします。

LOOK695は言うまでもなくいい自転車と思う。
乗りなれると
節脚できるフレーム。
言い換えると、パワーかけると走る!
今までの自転車とは全く別物。

とあるインプレにQファクターがカンパやシマノに比べ、
5MM広いことが書かれていた。
それが悪さしてると。

乗っている感覚では、この広さがむしろ
脚の可動、つまり内転筋やら腸腰筋やら大臀筋やらの使い方に
合っていて、いい影響を与えているように感じてならない。
体格の点でもちょうどいいといえるかもしれない。

Qファクターは狭く、とこだわる方も多いらしい。
そりゃあ、回転を考えると、そうだろう。
クランクにかかる回転方向のベクトルを考えると。
でも、人間工学的に、身体の可動、筋力のベクトルを考慮すると、
決してそうとは限らないかもしれない。
マウンテンバイクにも考えを派生させるとおもしろいかも。
BBの回転性能はいい。
気持ちいい。


ところで、
3.11のその時、
同僚が息子さんの大学受験で
仙台入りしていらした。

同僚は新居浜のボーイスカート指導者。
アウトドア生活能力はぴか一。
例の忘年会で活躍した、初代本物変身ベルトの持ち主。

それがたたってはいないかと心配した。
津波の折、海辺でキャンプでもしていないか、とか。

連日、奥様とも連絡取り合い、安否情報を待った。
うまく、受験大学の寮に飛び込み、親子で
学生と非難生活送られたことがわかった。
ほっと一息。

大学の寮ではアウトドアの先生として重宝されたらしい。
大学のブログにも愛媛から来た敏腕アウトドアの先生
ということで紹介されていた。
かまどを自作し、槇で料理されてた。
愛媛新聞にも後日そのエピソードが記事に載った。

息子さんは無事入学。
最近、親子で東北にボランティアしてこられた。
えらい。

私も東北には縁があるが、
そこまでできてない。
気持ちはつらい。。
お悔みを想うしかない。。


いろいろあったが、
今年勉強になったのは、
前向きに、勇気をもって
という人生観。

今更?というかもしれないが、
今時おもったのも事実。

来年もよろいくお願いします。