2011年8月24日水曜日

今日のリハビリ

午前中、ちょうど1時間。
スピニング。

53-16
でケイデンス80で回す。

汗だく。
2本抜釘後のきずの防水テープの中が汗だらけに。
金曜日抜糸予定なので、まあいいか。

とある場所の隅に設置した
レモンレボリューション。
重いので、都度移動できず、
隅でいつでも乗れるように。
超埃っぽいため、回すたびにのどがいがいが。。


午後は、リハビリに。
病院の〇Kでアイスを買う。
店員から、退院したんやね、おめでとう、って。
まあ、ひと月間、毎日、何回も通ったので、
顔を覚えられてて当然。。

リハビリ前の長かったスタッフミーティング。
30分待って、リハビリ。

先生や見習いさんに、
ローラーマシンのレモン君(病院のバイクマシンは先生がジェームス君と命名)
に退院後すぐに乗り始めてること、
昨日、先生が診察でどんどん腕の曲げ伸ばしするように
寝るときだけシーネつけて、日中はシーネを取るようにとの
指示あったこともあり、レモン君でダンシングの真似事も始めてる
ことを報告。

すると、リハビリ先生が反応。
自転車って腕に体重掛るはずだね。
立ちこぎしたら余計体重かかるのでは?

すかさず反論。
自転車は本来、腕には過重しないんですよ。
立ちこぎの真似事で、全く右腕に過重してないよ。
って。

リハビリ先生はあきれた顔で、
「平行線やね。。」
って。

まったく、あきれられたようで、
まあええは。

屈曲・伸展は、抜釘前の記録にやっと到達。
115/-10
でも、これじゃあ、めしも食えないし。。。
理想は135。
Tシャツの胸元まで指が届く角度。
一歩ゆずって、せめて125までは目指したい。

尺骨神経痺れは継続。
箸がまともに操作できない。。
これも弱ったもの。

-10は自転車乗るにはとりあえず個人比ではOKレベル。
よく言えば0度。さらに欲言えば過伸展。
夢物語か。。

イオンで内祝いを物色、注文。

そういえば、退院してすぐに、
イオンでNORIに遭遇。
家族で買い物の様子。
彼、最近は乗っていない。
家族もって、仕事も忙しいし、ゴルフもあるし、
潔いね。

帰って、2ラウンド目のスピニング。
53-16で30分しかもたなかった。
やはり体力低下。。

カンパの右シフトアップレバーがやっと親指で押し下げれるように
なってきた。
それでもよわよわ。
えいやっ!て気合入れて下げないと下げれない。

右シフトダウンは多少力強くクリックできるように
なってきた。

明日は診察もリハビリも無い。
休腕日、休足日にもして、どこか行くかな。。

それにしても、右手でめしくらい、まともに
食べれるように回復させたい。。。