2011年9月18日日曜日

気分転換

昨日の朝食前に主治医が病室に来て、水曜日の退院の許可を知らせてくれた。注意事項もてんこ盛りで指示あった。いきなり、まだ自転車には乗らないように!と、釘を刺された。心の中では、とっくに右肘にたくさん釘刺してるやん、と、つぶやいてしまった。腕の曲げ伸ばしをするさいは、左手で無理やり右腕を強引に曲げ伸ばしせずに、軽く2、3°のアシストだけにするように。右手だけの力で屈伸させること、とか。まだ、重いものを持って、肘が横にずれるかもしれないので、日用品程度にとどめるよいに、とか。先生は色々言いたいようす。今回の手術で尺骨神経も通ったので、腕の屈伸に加えて、手の機能回復にも頑張らないと。しばらくは、リハビリのモチベーションを上げるようにしよう。昨日は雨でリハビリもぱっとせず、病室も出入りが多く埃っぽく、今一な日だった。夕食後暇なので、ソファーでぼんやりと軽く手先のリハビリしてたら、兄ちゃんが出てきておしゃべり。兄ちゃんは朝から見舞いが多く、そのせいか、無理して肩が痛いと嘆いていたが、自転
車話しメインに気晴らしして、かなり癒えたようす。後に、私の友人も含め、おしゃべりを楽しむ。今一ないちにちに終わるとへこんでいたが、さよならホームランの大逆転。きぶんよくいつもの点滴受け消灯時間。きぶんよく眠りに就けた。