2012年5月4日金曜日

蒜山サイクリング(アプローチ・前半編反時計廻り牧場ルート)

GWに突入し、先ずは蒜山に出撃。

しまなみを通過。


朝焼けの絶好の好天。
すでに走ってるローディを発見。
気合入ってる。

米子自動車道に乗り継ぎ、蒜山高原SAで休憩。
絶好の大山遠景。
残雪が麓の初夏の青葉と絶妙なコントラストを醸し出してる。


蒜山高原SAからほんの少し走ると、
蒜山ICに。
降りてすぐそばの道の駅「風の家」に車を止める。

GWなのにまだほとんど車がきていない。
これからだろうか、賑わうのは。
そんな静かな雰囲気だった。

着替えを済まし、蒜山自転車道に出撃。
MAPを頼りに、先ずは反時計廻りに踏み出す。
一周29KMのサイクリングコース。
(たった29KMとはいえ、めっちゃいい、おもしろいコース。
多少難はあった。別テーマでアップ予定。)

自転車道の西の端を起点とした場合、
反時計廻りだと、前半は東向きに進む牧場コース、
後半は蒜山の山々の麓を西進する高原コース。

http://www.hiruzencycling.com/map.html

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&hl=ja&msa=0&msid=110639207716985235925.0000011203213250843fa&ll=35.286825,133.681297&spn=0.049043,0.11158&z=13&source=embed


最初の目的はお豆腐やさんの「元勢」さん。

ところが、いきなりコースアウト!
いきなりヒルクライムで坂道を上った挙句、
蒜山高原センターの遊園地ジョイフルパークに出る。

それにしても、雲一つないどピーカン。
あまりにも景色良過ぎ!

道間違えても許せる雰囲気。(#^.^#)



坂道をダウンヒルで戻り、
反時計廻りのコースに乗る。

ほどなく、お豆腐やさんの元勢(もとせ)さんにたどり着く。



おぼろ豆腐やら、豆腐プリンやらいろいろある。
好奇心旺盛なため、どれをいただくか迷ってしまう。



結局、春一番豆乳、青大豆ぷりん、
焼きドーナツは5個入りで販売されてたが、わがままを聞いていただき、
一個ばら売りしていただいた。
おまけに、お土産もいただく。
めっちゃ親切なお店。

お店の前の道を挟んだ向かいの空き地ではテレビ取材のクルー3-4人がお店の取材中だった。
(取材クルーの方々とはのちにも偶然にも感動の再会をする。別テーマでアップ予定。)

近くの茅部神社の参道にある公園のベンチでさっそくいただく。
ちょうど桜祭りの後の幻想的でもある桜吹雪がきれいなロケーションだった。



満腹になって、自転車道を東に進める。
おおらかな牧草地帯を進める。
北海道の景色を思い浮かべるような延々と続く自転車道。



東に向かうと、背中に大山の悠々たる眺めが見渡せる。
ここですぐに気づく。
蒜山自転車道は時計廻りに限る、と。
時計廻りだと、この牧草地帯は、進行方向前面に走りながら大山を眺められる、と。
(後で時計廻りにもまわる。別テーマでアップ予定。)

背中方向に眺める大山の遠景。
振り返れば大山。







ところどころにある休憩所にて
景色を堪能する。




蒜山の伝説のキャラ、トーテンポールといっしょに。
んが!
このトーテンポールは蒜山のあちらこちらに無数に見られる。


雲一つない青空。
宇宙に全く100%守られてるような地球
って感じ。
それにしても高原にもかかわらずめっちゃ暑かった。

東向きはこんな感じ。





<アルバム>

蒜山高原では、なにもかもモウモウが主役



これも主役。伝説のキャラのこども?
ガオ。
蒜山ではいたるところでこの木彫りが見られる。
ここは元勢さんの店先。