2012年5月28日月曜日

ツール・ド・にし阿波予習(寒風山ヒルクライム)

にし阿波のチャンピオンコースは
タフなコースと聞いている。


なので、予習する。
寒風山。


けぶっている山に向かう。
アプローチは先ずは緩やか。






穏やかに上る







あの山の上を目指す。







山がすこしずつ明るくなってきた。
神々しく光が差してきた。








調子が上がってきた。
ぐいぐい上りを踏む。







風透トンネルでは、
対向のトラックのヘッドライトが
眩しい。






斜度が上がってきた。






いよいよ寒風山の旧道に分け入る。
10%を越える斜度の長い上り。
でも、ここでも気は抜かない。

わかる人にはわかる。
旧道での前半の上りのつらさ。




そして、あっという間に
置いて行かれた。
彼方に、米粒より小さく見える。







旧道、寒風山トンネルに到着。

寒いので、とっとと降りる。

お約束のなか屋とうふ店さんで補給。
丹原を走る。




中山川縁のお花。










自転車ものんびり。








お花に沿わせる。







ボトルに
お花を活けたくなる。






このシーズン初めて上った
寒風山。
手強かったが、
ツール・ド・にし阿波は
さらに厳しいそうな。

でも、当日は、
景色や、補給や、地元の方々の暖かい激励
に癒されるんだろうな。