2011年6月6日月曜日

チョコレートと黒糖のパン

昨日ユロさんで予約で調達した
チョコレートと黒糖のブール。

朝食で。
初めてだった。

重めなので、酵母パンの密度の高い
パンかと想像してたが、

なんと軽い黒糖の生地。
チョコレートがたくさんはいていて、
これが重めの正体とわかった。

ゆうべ冷蔵してたので
25秒レンジでチンして
やや暖かめで。

するとチョコが部分的にうまく溶け、
それが小麦と黒糖の強い香りに
よくあっている。

絶品!!

しかも、外側のチョコがうまく焦げていて
香ばしさこのうえなし。

小麦、黒糖の香ばしさ、チョコの香ばしさ、
外側のこげチョコの香ばしさ

手でもって嗅いだときの香り、
手で一口大につまみわけたときの触感、
口に入れたときの前歯や舌先、唇に触れたときの柔らかな食感、
口の中での柔らかな食感

甘くなく、自然な旨みが楽しめる。

これはすごい!
と素直に思う。
値打ちもん。