2012年4月16日月曜日

LOOK695SRブリーフィング

この土日にLOOK695SRにまたがった。
インプレまではいかない、ブリーフィングとする。

CAMPY CHORUS W/FULCRUM RACING ZERO TU,
 VITTOIRIA CORSA EVO CX



土曜日はわけあってジーンズにスニーカーで
街中を30Kほど。
空気圧10Kの乗り味は強烈に硬い。堅い。

路面のマンホールやグレーチング程度の段差でも
ガンガン路面を伝達してくる。

サスペンションの無い車みたいなイメージ。
段差やがたがた道が身体をしばきにくる。

こないだ、徳島での試乗会で乗ったDOGMAの
イメージに近い。

日曜日は空気を入れるのを忘れて出発してしまい、
後ではかると6Kまで落ちていた。

さすがにVITTORIA
空気すかすか。

低めの空気圧でも腰砕けは無い。
乗り味はノーマルLOOK695に似ていた。

ちなみに重量は大差なし。
ノーマル W/ SUPERRECORD
とSR W/CHORUS
では持った感じ重量差の違いはほとんどない。

いかにノーマルが身体への突き上げの無い、
乗りやすいバイクかがわかった。



ノーマルは空気圧10Kを越えてもすこぶる
乗り味がいい。
サスペンションの利いた高級車的感覚。

それに対してSRは走る気にさせるレース仕様。
路面からのインフォメーションが刺激して、
どんどん踏みたくなる、回したくなる。

しまなみ海道の来島海峡大橋を渡る際の、
支柱ごとにある路面の段差。
この段差けっこう大きい。

ここをノーマルは心地よく越えられる。
しかし、多分SRは相当の衝撃を覚悟しないと
いけないかもしれない。

段差多い路面での
写真撮影の片手運転は要注意。

いろんなインプレでノーマルとSRの乗り味に
あまり大きな差はない、
とあるが、いやいや結構差がある。

変速時のシフト感はノーマルと同じ程度。
心地いいフレームの反響音がいい感じ。

フロントもリアも変速のたびに、
カコーン、カコーンって感じで乾いた
軽快な音が心地いい。

特にフロントのシフトアップ音は超お気に入り。
カッショーン。

さやの峠を越えた感じでは、
ヒルクライムは軽快。

下りもマシンさばきがいい。
スラローム、ダウンヒル、
いずれもいい感じ。

パワーライドインプレはチーム大永山さんとの
練習会にて、
本格ヒルクライムは大永山、寒風山にて
インプレのときがくるだろう。

LOOK695は本当にいいバイク。
超お気に入りバイク。
SRの良さは今後具体的に明らかになるだろう。