2011年10月2日日曜日

ロードリハビリライド(回復編)

昨日はOCHIさんところの往復だった。
今日はどこ走ろうか。
OCHIさんは多分、石鎚ヒルクライムのはず。

先ず思い立ったのは黒瀬ダム。
リハビリライドにはちょうどいいだろうと。

LOOK586 W/ SHAMALULTRA & VITTORIA CORSA EVO CX

8時頃、ぺちゃんこのチューブラーにエアー充填作業する。
おとなしく、街乗りモードで8.5K。
今の右腕の状況だと、充填するのにこれがマックス。

案の定、10時半頃再充填。
すでに8Kに空気圧が落ちてる。

もろもろの準備してるうちに、11時前。
出発。

星越から王子郵便局までの下りを慎重に下る。
産業道路を11号バイパスまでいいペースで走る。
西条市内はゆっくりと。

トリム公園のいもたき会場を横目に
黒瀬ダムに向かう。

途中、高速越えた登坂で、市内で抜かれたロードに追いつき、
そのままパス。
そのロード、市内ではめっちゃ速かった。
追いついたときはのんびりモードで走ってはった。
石鎚ヒルクライムには参加されなかったよう。

アウターで登坂をぐいぐい登る。
53-18,19で登る。カンパ11速12-25の真ん中あたり。
めっちゃ踏める。
右腕も容赦なく、押す、引く。
過保護にしない。
結局アウターしばりとなる。

ほんまにここ2.5ケ月乗ってなかったのだろうか?
と思うくらい。
心拍もマックスにあげれる。

ただ、ダンシングはやはりよわよわ。
もう少し回復にはかかるだろう。


このまま先に行こうかと思ったが、
いくらなんでもと自重する。
自己リミッターかける。

Uターンして下り、
新居浜に戻る。

産業道路の東ひうちの〇Kで補給。
入院時にアディクトしたアイスクリームを補給する。

そのまま東ひうち周回を6周する。
結構追い込む。
下ハンダンシングも交える。
右腕を過保護にしない。
いろいろ試しておもしろかった。

こうなると、面白くて、まだ乗りたい。
身体が「まだまだこれからやん」って言ってるが、
右腕が「今日はこのへんにしとこ」って。

右腕の意見に従う。

ただ、もう少し右腕に頑張ってもらうことに。
星越から滝カンの登りにつきあってもらう。

やはりアウターで登る。
53-18
めっちゃ踏める。


この2.5か月、入院時のエアロバイク、退院後のレモンレボリューションで
室内乗りだけだった。
大臀筋やハムは触ってみると、明らかに痩せた。
でも、大腰筋はそれほど痩せていない感覚。
今日は引き足が強かった。
筋肉によって痩せ方に差があるようだ。
なので、これからの回復の課題は踏み足。
背筋、大臀筋、ハムを肥やして、ケガの前に戻す。
そうしないと、大腰筋とうまく拮抗させられない。

あと、右腕上腕三頭筋をいかに肥やすか。
これが問題。
幸いエキスパンダーが寮にあった。
すこしずつ回復させよう。

当面の回復の課題はあるものの、
昨日30K弱、今日は60K乗ったところでは、
右腕以外は元気いっぱい。
その右腕も昨日よりも今日。一段と力強くなってる。
カーボンフォークの影響か、大きな段差以外の振動は
気にならない。

今でもロングに出れそうだが、
やはり、このお祭りまでに右腕の筋力を少しでも回復させよう。
そして、お祭り後にロング、11月以降から、何かイベントがあれば復帰しよう。