2011年10月13日木曜日

いよいよ近々自転車でGO(回復編)

いつものウォーキング。
いきなり雨降りで、傘さして。
運よく寮監さんはお休み。

外来診察に向かう。
どうですか?
調子いいです。
と、無難な滑り出し。

肘に新たに発生した骨は
先週から成長せず。
先生も安心したと。

肘の曲げ伸ばしの角度テスト。
先週よりもよく伸び、よく曲がっていると、
先生は回復にびっくり。

ここで、先生が、
自転車趣味なんですね?
どうですか?
と。

すでに50-60K距離乗り始めました、
と。
この回復であればいいでしょう。
と。
ただし、こけないように。
と、おだやかな雰囲気。

(肘部管症候群の)手術して正解でしたね。
と、先生。

リリカ(抹消神経疼痛薬)もメチコバール(抹消神経回復薬)
もあと2週間でやめましょう。
と。

伸びをもう少し回復させたいのですが?
と、切り出すと、
とはいえ、メインの釘は1年後に抜くのが
いいから、しばらくは伸びにくいでしょうが、
やむをえないでしょう、
と。

最後までおだやかな雰囲気で診察終わり。

今日ほど、この病院の整形でよかったな、
手術もいいし、予後もいいし、説明もいいし、
としみじみ。

このあと、リハビリ。
リハビリの先生に報告しても
半信半疑。
でも、愛媛スポレクの申込みを認めてくれた。

今日の記録は115/-10°
屈曲は安定してよくなってきた。

気を良くして、リハビリでは、
当時病室ルームメートで、まだ入院中の
何人かと大きな声でおしゃべり。

リハビリ終わり、
別の診療を終えて、昼食たべ、出勤。

仕事を終え、
帰ってスピニング。


昨日と同じく、
かるかるでくるくるの15分
おもおもでぐんぐんの15分。
気を良くしてダンシングでも。

自転車の許可を得たこともあり、
すぐそばに置いていた
通勤自転車に空気充填。
GIANT ROCK4500。
完成車からは大きく変更。
コンポは全て自らの手でDEOREに換装すみ。
特にリアはXTを付けている。
結構高価な完成車並みに。



来週あたりから自転車通勤にしようかな。
いよいよ自転車でGO。