2011年10月11日火曜日

記録更新。今日のリハビリ(回復編)

いつものウォーキング。
別子病院前のバス停に、
3台の東京からのハイウェイバスが停車して、
客を降ろしていた。

さすがに連休明けは多い。

昼からリハビリ。
先生にはこの休みに自転車のったことを
すなおにゲロ。

相変わらず、主治医から許可もらいや、
って。

リハビリ先生は、
通勤、ツーリング、レース
のどれでもいいですか?
ってちゃんと聞きなさいと。

私は、
もう乗ってますけど、
調子いいんですよ、
って
主治医に話したいな、
って。

リハビリ先生はあきれていた。

右腕屈曲にいい数字が出た。
115-120°の間。
なので、117°としよう。
これまでの記録は115°。

いい感じ。

目標は120°。
ちなみに左腕は135°くらい曲がる。

夜は風呂でリハビリしたけど、
右腕で左肩のマッサージができるように
なってきた。
首には届くが、マッサージできない。
でも、これでもよくできてると思う。

ごまかしがきかないのは、
右手で右肩を触る。
これがまだできない。
ごまかしがきかない。
つまり、右肩は右手を迎えに行けない。
あたりまえ、右手と右肩は連動してるから。

総じて、よく曲がってきている。
ひげそり、歯磨き、食事、洗髪、左肩や左腋の手洗い。
5大生活基本スタイルができる。
よくがんばったものだ。