2011年10月17日月曜日

いろんな場面があった初自転車通勤(回復編)

寝坊してウォーキングは無し。昼までタンスの秋冬もの衣類への総とっかえ。
どうも明日から冷えるらしいから。

自転車ウェアも秋物を出す。
と、言っても、ニーウォーマーやアームウォーマー
を出しただけ。

今日は、明日休みのはざまのため、
有給ベースで午後出勤と決め込む。
昼過ぎに別子病院にリハビリへGO。
リハビリ終えれば通勤予定。
なので、初通勤自転車ということ。
ビッグイベント。

寮を出たところで、
さーっとロードが追い抜きざまに振りかえる。
Nいさんだ!
たきカンの坂道を登って降りてきたのだろう。
想像するに。

前にも書いたが、
ケガの日に寒風山ですれ違ったこと、
一時退院して初のプールリハビリ時に
山根COOP前で見かけたこと、
そして、今日、初自転車通勤で遭遇したこと。

何か今回の一連の事故、ケガで、
必ずと言っていいほど、Nいさんが特別な場面にでてこられる。
うーん、思いっ切って、今日は吉兆とみよう。!

復帰おめでとう!
もう大丈夫なんですか?
もう完ぺき!(といいながらダンシングでアピールする。)

声かけてくれてありがとうございます。。。
いい励みになりました。

産業道路に降りる分岐を左にさっそうと駆け下りていく。
昼休みのヒルクライム練習?
いずれにしても、鍛錬された
プロロード選手のように絞られた体躯に
びっくり!
ひょっとして、この夏、体型変わったのとちがうかな?

リハビリの前にお約束のアイスクリーム。

リハビリはすごく調子よく、
118°/-5°と曲げるほうも、伸ばすほうも新記録更新。
特に伸ばす側が絶好調。
風呂での平泳ぎの腕使いが効いたか?

リハビリ先生に愛媛スポレクの申込み金を払うと切り出すと、
全くあきれた感じ。
とことん自転車リハビリを否定されている。
まあええわ。
主治医先生から自転車の許可とってるから。

出社し、駐輪場で通勤自転車のタイヤの
トレッドとタイヤウォール間に亀裂発見。
前後とも。
しばらく乗ってなかったので、劣化したのかな?

OCHIさんに電話し、在庫確認をお願いした。
在庫なかったら注文して、とお願いする。

仕事終え、祭り混雑避けるため
早めに帰る。
帰りしに再度よくタイヤを見ると、なんと、円周上に
コンパスで引いたかごとく亀裂になっている。
亀裂の間からケーシングが丸見え。
ゆっくりと、タイヤのバーストを気にしながら
寮に帰る。。。
また、ここでこけてケガしたらしゃれにならんわ、
とか、思いながら。
そういえば、今日はNいさんと遭遇したことやし気を付けよ、
とか思いながら。

車に乗り換え、あわててOCHIさんに出張。
OCHIさんでは、希望タイヤ(SCHWALBE MARATHON "26*"1.5)の在庫なかったため,
せっかく問屋に注文してくれてたにも関わらず、
わがままを言い、在庫ある他のタイヤを出してもらい、
即買いする。

SPECIALIZED NIMBUS(FLAK JACKET) "26*"1.5
かっこいいタイヤ。
パンク耐性あげてるタイヤ。
一目で気に入った。
SPECIALIZEDは最近いいと評判なので安心。
明日換装しよう。


オンロード用スリックタイヤ。
かっこいい。



あとは、帰って風呂で右腕の曲げ伸ばし、
水泳の腕使いで筋トレ。
寝る前のエキスパンダーの筋トレもお約束。

いろんなことがあった一日。
アクシデントも無く、リハビリも絶好調で、結果的にいい一日。
Nいさんと遭遇したことは、結果的に、
いいことだった。
何かでごいっしょできる日を楽しみにしてます。