2011年12月28日水曜日

2011 REVIEW ② 右肘骨折

今年一番痛い目にあったどえらいこと。
でも、今となってはたくさんの思い出となる
ある意味いい経験。

7/16土曜日
瓶が森経由、石鎚スカイライン、
黒森峠越え、桜三里
のツールド石鎚。


暑かった!
途中、クライマーNいさんや
チーム大永山山岳超特急の4-5両編成とすれ違ったりした。

いよいよ最後の桜三里にて、
道端から鬱蒼としている叢にハンドル取られる。
次の瞬間、右肘で地球にジャンピングエルボー!
右肘見事に砕ける。

東温消防本部さんの救急車で松山に搬送。
応急処置で新居浜にタクシーで帰宅。
翌朝、右半身浸出液まみれとなったため、
あらかじめ紹介状かいてもらっていた別子病院に駆け込む。

整形先生が緊急出動要請され、
緊急手術。
開放骨折のため、ひらいてジェット洗浄受ける。
そして10日後接合手術。
術後、一晩中劇痛みで無きうめいたことが
つい昨日のことのように思い出す。
ロキソニンなどの痛みどめ効かない。
座薬も効かない。
看護婦さんになぐさめられながら、
朝8時過ぎに先生くるまでに、泣き疲れてしまった。
8時間泣き続けた。
枕はずくずく。



お盆明けに退院するも、
外傷性肘部管症候群が悪化し、
箸も持てないどころか、
カンパシフター操作できず。
ごはんは左手で食べればいいのだが、
シフタークリックできないと自転車のれない。
ピストに転向しないといけない。。
9月に再手術。
3週間で退院。
その後順調に回復。

この治療の間、
いろんな出来事、出会いがあった。

先生
看護師さん
リハビリ作業療法士
その見習いくん
やんちゃな鎖骨骨折兄ちゃん
脚骨折兄ちゃん
脊髄骨折兄ちゃん
ユロさんの店長夫婦、スタッフさんからの励まし
そして暖かい自転車仲間

退院後1週間10/1からリハビリライドはじめる。
リハビリ先生から主治医に自転車許可もらいなさい!
と叱られる。
言っていないのに、顔にかいてる、らしい。
もう乗ったって。

OCHIさんに行っても
もう乗っていいの?
と否定されるので、
リハビリなんだよと説明。

その後、2月半の自転車ブランクを取り戻すため、
ガンガン乗る。

この夏の4イヴェントを逃した。

石鎚ヒルクライム
久万高原ヒルクライム
鈴鹿ロード
嶺北土佐センチュリー

いずれも病院のパソコンで
出場者のブログ見ながら
ためいきつきながら涙をのんだ。

その憂さをはらすように、
11月の愛媛スポレクで激走(もちろん当社比)!

今となっては、
自転車を担いで登山もできるようになった。

結果オーライ。

お世話になった皆様
たいへんありがとうございました。