2012年3月22日木曜日

一時間半のあわただしい西条めぐり

今朝はSOLAさんのベーグル。
少しトーストしていただく。


半分にカットして、
ババリアンブルーというチーズを挟む。

このチーズは白カビと青かびのハイブリッド。
なめらかさがよくて、
臭いもきつくない。
普通のウォッシュチーズのような味わい。



めっちゃマイルドなベーグルになる。
めっちゃおいしい。
このチーズの大ファンになる。
今度三越に行ったら、これのバルクを絶対買う。決めた!

午前は通院の合間の
1時間半を有効利用。
そこで思い立ったのが西条にGO!
ってなことに。
あわただしいパンめぐりを企てる。
駆け足でめぐる。

先ずはラポールさん。
ユロさんの移転後の店舗後に入ってられる。
開店すぐに行ったっきりで久しぶり。
チーム大永山のすーさんのブログに触発された。

店長さんに許可とって撮影。



焼き上がり時間の案内看板


行った時間がよかった。
ほとんど焼き立て。

クランベリーのバゲット!
ほっかほか!


小さな二つはレモンのパン
大きい方はチーズクッペみたいなパン。
ドライトマトなどふんだんに使ってるよう。
ほっかほか。


左上から時計まわりで、
メロンパン、舶来チョコのパン、レモンピールと自家製カスタードのパン。
ほっかほか。


西条駅前通り西側のパッケージプラザに
毎日の通勤持参用の紙のパン袋を買いに行く。


このお店は業務用から個人ユースまですべて満たしてくれる
紙袋や包装紙、文具などのお店。
外は地味だが、店中はすごい華やか。
西条で一番のお気に入りといっても過言でない。
心の中では遊園地と思うくらい。
OCHIさんで自転車見るよりも気に入ってる(店長さんごめん)。

続いて、2年ぶりくらいでJA西条のパン屋あぐり工房さん。
お店の許可得て撮影。


ここのパンも好きなほう。


品だくさんが、午前中で売り切れる。
イートインスペースも大きい。
写真ではわかりづらいが、奥にテーブルが3っつくらいある。
多分15人くらいは入れる。


控えめに3っつゲット
上からとけいまわりで、
ブルーベリーのパン
抹茶のパン
そしてお店一押しのあぐりパン。


引き続き駆け足でなか屋とうふ店さん
おとつい気が付いた。
神社側からのアプローチに黄色い看板。
黄色は元気出るね。
とにかく目立つ。
「幸せの黄色いハンカチ」を思い出す。
マイヨジョーヌも思い浮かぶ。


車でお店につける。
大き目の車ではなかなかアプローチがつらい場所。


豆乳を立ち飲み。
おいしい。

今日は自転車じゃあないんですねって
つっこまれる。
おぼろ豆腐をゲット。
お昼に食べるため。

毎朝豆乳飲みにこられるお客さんいらっしゃるくらい
おいしい豆乳。
毎日20個程度しかできないらしい。


いつもやってくる自転車の連中は、
百キロも二百キロも平気で走る連中で、
2000も3000KCALもエネルギー使うので、
走ってる間は補給といって、エネルギーが枯渇しないように
甘いものばかりを食べながら走るんですよ。
走り終わった後はタンパク質が異様に欲しくなるんですよ。
だから、みんなお豆腐に群がってるんですよ、
って話す。
もちろんお店のご夫婦の人柄なんでしょうね、
一番のお目当ては。



OCHIさんは木曜日お休みなので立ちよらず。
時間限定なので急ぎ新居浜に戻る。

先週末に松山ぱんめぐりしたばかりなのに、
またパンか?
パンは冷凍庫さえ入ればなんぼあってもいい。
少し隙間あったので補給した。
それだけの話。
ぱんくいの大好きなもの
パン、自転車
一番すきなのは内緒。

本当にあわただしい1.5時間の西条めぐり。
フィールドアスレチックみたいな感じ。
道がすいてたので安全運転でいい感じで回れた。