今朝はユロさんのリンゴカンパーニュと、
リモーネさんのレモン&ネーブル生キャラメル、
そして、手作り特製レモンマーマレード
をいただく。
生キャラメルのなんとも上品な味わい、
そして、レモンマーマレードの香りを
朝から楽しむ。
いつもの二度寝でいい夢見れた。(ホント)
でも、宝物のレモンマーマレードは残りわずか(涙)
今日の通勤は言えない事情で、
いつもの通勤快速ではなく、
季節列車・特別快速のBH PSで。
フレーム1200gの超軽量マウンテン。
年末にすーさんたちと担いで山登りしたやつ。
OCHIさんでブロックタイヤに換えてもらったばかり。
竹谷さんの講習を思い出しながら、
引かずに速やかに戻す!
で走る。
天気もよく、いい感じ。
帰ってスピニング。
今夜は竹谷さん講習会復習。
ならば、クリートは使わない。
スニーカーでLOOKビンディングを回す。
まわし始める。
39-17のいつものところ。
100 105 110 115 120
とケイデンス上げる。
速やかに下止点から戻す。
を意識する。
ところが、気付いた。
右足は回しながらでも母子球がビンディングに
吸いつくように張り付いている。
が、左足は、なんと、クランク側から見て3:00-5:00
で、母子球からビンディングが土踏まず側に少しずれる。
これは左足が一番活躍すべき時計の位置。。。
それがずれてるということは、左足は
肝心な時計位置でロスしており、ちゃんと踏めてないことを
意味する。。。(涙)
そうか、私の左足ペダリングはブレーキだったんだ。。。
だから、私は、スピードメーターや距離計やケイデンスセンサー
の壊れたチームDZについていけないんだ。
欠点の一つが分かった。
竹谷さんありがとうございます。
さらに39-25にする。
ケイデンス150まで上げる。
すると、わかったことがある。
クリートで固定したときよりも、
スムーズに速やかに回転があげれる。
これは何を意味するか。。。
クリートでビンディングを固定すると、
かえって、クランクの円運動の邪魔になってるってこと。
つまり、私の場合、左足がクリート固定で
明らかに回転ブレーキになってるってこと。
その証拠に、
右足は吸いつくように母子球がペダルに
のってるが、左足はやはり同じく3:00-5:00で少しずれる。
えっ、待てよ、
上止点でも吸いつくということは、
まだ下止点から戻すスピードが遅いってこと?
いや、上止点手前から速やかに3:00まで
抑え込めてるってこと?
今後よく考えよう。
これからのスピニングは、絶対ビンディングを
使わないことに決定。
左足がずれなくなったらクリート解禁にしよう。
今日は、竹谷さん講習のほんのかじりの
復習。
これからスピニングライフが楽しくなるぞ。
竹谷さん、本当にありがとうございます。
もしかしたら、こぼし忘れのお話もあったかも。。
竹谷さんが、どこかで講習会するときは、
飛行機のってでも聞きに行きたい心境。
「おっかけ」の心境がわかったような気がする。