2012年2月3日金曜日

スピニング(竹谷さんペダリング講習会復習その4)

今日は節分。
といえば、いわしと豆まき、と巻きずし。

小学校のとき、
いわしを友達4人で給食時間に投げ合った。
担任の先生にならばされて強烈なびんたくらった。
顔が横向いた。

いい思い出。

今朝はユロさんのショコラバゲット。
大好物。


リモーネさんの生キャラメル、
シトラスミックスマーマレード
そして手作り特製ジャム
でいただく。

どれもほぼなくなりかけ。
涙。



チョコの上品なビターな香ばしさと、
オレンジ、レモンのシトラスが
いい感じで合う。

そして、ヨーグルトと
生レモンジュース、メープルシロップの
組み合わせで合わせてみる。

レモンの酸味がさわやか。
そして香ばしいメープルシロップが
ヨーグルトをやさしくかえる。


今朝はクリームチーズもいただく。
ショコラバゲットに合わせる。
めっちゃうまかった。
癖のないまろやかなさわやかなチーズ。


15年くらい前まで、チーズやワインに凝っていた。

参考までに、
私の一番おいしい組み合わせ。
青かびチーズといちごとシラーズの赤ワイン。

これは言うことなし。
いちごの甘味があおかびチーズの
塩気で引き立ち、
青かびチーズのセメダイン臭が
いちごの酸味とよくあう。
そこへシラーズの赤ワインを口に入れる。
すると、赤ワインの乳酸としぶみと
ベリー臭がいちごと合い、
青かびチーズの酪酸臭がシラーズのスパイス臭、
しぶみや乾燥臭と緩衝してまろやかになる。
まさに三位一体。

松山のチーズ専門点で、青かびチーズと
いちごの相性の話をすると、
プロのチーズソムリエに怪訝な顔された。
そんな組み合わせ聞いたことないって。

チーズソムリエさん、まだまだ勉強不足だね。。。

余談はこれまで。

帰ってスピニング。


身体を温めるため、
スニーカーで
105-115RPM 39-17 15MIN.

ポカポカあったまる。

それから、両足交互戻し足浮かせスピニング。
昨日よりうまくなった。
やっぱり、こつこつ練習するに限る。

53-12
から39-17まで軽くする。

なかなか難しいが、
旨くまわせる。
だんだんうまくなる。

それと、
左足の母子球がペダルとずれなくなってきた。
これも練習のたまもの。

最後にエアーペダルで仕上げ。

明日は久しぶりにチーム大永山すーさんたちと
朝練。

竹谷さんが繰り返し言ってられたように、
身体と相談しながら乗ろう。

スピニング終えて、大浴場に飛び込み、
右肘の曲げ伸ばし。
調子いい。

伸ばしが少しかため。

最近痛めた右ひざも少しかため。
でもだいぶ癒えてきた。