2012年2月5日日曜日

リモーネさんのパンの会初訪問

今朝はユロさんのリンゴプチカンパーニュ
と手作り特製リンゴとレモンジャム。

リンゴ酵母とリンゴジャム、
絶好の組み合わせ。

パンのリンゴ模様がキュート。
でも今季はすでに終わり。
来年までおあずけ。
貴重な最後の一個をいただく。


糸山に車で向かい、自転車で出発。
今日は昨年のツールド石鎚で右肘開放骨折した
バイク
LOOK986
怪我のトラウマを乗り越えるため。

大島、伯方島、大三島に順調に巡航。
天気悪かったが、伯方島を離れる際に陽が照る。

今日の最重要目的はリモーネさんのパンの会。

11:30-15:00とのHPでのアナウンスで、
かつ、13:00から常連の広島の自転車チームさんが
集まるとのことで、
その時間帯を回避する作戦に。

10:00頃リモーネさんにいったんアプローチ。
でも、戸に鍵かかってた。


当初計画では、先ず一目散に生口島コロッケに行く予定だった。
それを実践。

生口島上陸後のレモン畑。
いい感じ。
レモンは年中(ほんの一時期除く)生るんだよ。知ってた?
四季なりっていう。


瀬戸田のしおみち商店街で、先ずはローストチキンを
貪り食う(腹減ってた)。。
注文したチキンの写真とるのも全く忘れ、
貪る。!!


次はコロッケ。
これも2個貪る。
もちろんブログの写真のことなんか
全く頭に無い。
前頭葉が完全に麻痺。脳幹だけが活動してた。。。
あさましい。。



貪って、満足したあと、
リモーネさんにもどる。

12:00
ちょうどいい時間。

お店に入ると、初めて見るお店の旦那さんがお客さんと談笑されてた。
奥様が出てこられ、先ずは商品を物色させていただく。
この時は店内まだ空いていた。

無農薬レモンが欲しい!ってお願いしたら、
旦那さんが自ら、裏から取ってきてくださった。

ほんとにいいレモン。

奥様から2階でパンの会が始まったばかりと聞いて、
二階に通していただく。

8畳くらいのお部屋に、
パン職人のお兄さんと4人のお客さんがすでに
談笑されていた。
パン職人さんのすぐ右手に掛けさせていただく。
ゲストの方にありがたくもお茶をいれていただく。

そのうち、お二人は陶芸作家ご夫婦で、京都から移住されてこられたとのこと。
私も京都に下宿してたので、身近に感じ、お話させていただく。

あとのお二人(女性)も近くの方と今治の方のよう。
今治の方は糸山から瀬戸田のチキンとコロッケをしょっちゅう食べに行く
そう(自転車で)。
なんかどっかで聞いたことある話(笑)

近くの方はご主人がオートバイでやはり
自分だけ食べてこられるとか。

いろいろありますね(笑)
そんなたちまち親近感の談笑の中、
パン職人さんが、さて、どれを行きますか?
お好きなパンを言ってくださいね。

パン職人さんはすごくやさしい方。
すごく穏やかで上品。
だけど気さくな感じ。
すごい方だ。

パン屋さんをやられてるわけでも、
パン屋さんにつとめられてるわけでもない。
つまりご趣味。

ご趣味ですか?
そうです。
って。

ご趣味?って聞いて失礼したとあとで思った。
芸術家あるいは研究家なんでしょうね。

写真の許可取り撮影。
気さくにいいですよって。
(写真へただね!)


テーブルの上はこんな感じ。
すごくいい雰囲気。
私は、ドライフルーツのワイン風味のパンをお願いする。
(この写真のど真ん中)
断面がめっちゃおいしそうだったから。

上品に脇のまな板とパンナイフで切り分けられる。
実際おいしかった。

私は、パンの味の最初に嗅ぐ。
このときも失礼ながら先ず嗅いだ。
いい香り。
ドライフルーツの乾燥臭と小麦の香りがいい感じ。

次に口に入れて、食感と塩の塩梅を見る。
もし塩梅強ければすぐに食傷するので
つまりはすぐ飽きてしまいだめ。
でもパン職人さんのはいい塩梅。
超ストライク!
香ばしい。ワインの乳酸臭もする。
次にパン職人さんのお勧めで、
グリーンレモンピールのパンをいただく。
聞いたことない。
要は、まだ未熟な緑のレモンピールを使ったパン。
なんと青いさわやかな香り。

是非お土産に持って帰りたいと、
無理をお願いし、
グリーンレモンのパンと(右)
パイナップルのパン(左)を切り分けていただく。
わがまま聞いていただき、ありがとうございます。


一階にお客様がたくさんこられたとのことで、
私たちのグループはこれで降りることに。



パンの会の会場の二階はこんなふう。
真ん中にちゃぶ台が置かれて、
その周りで座っていただく。
なので、せいぜい5-6人でいっぱいになる。

でも、それだからみんなアットホーム。
初めてでも身内のような勘違いを起こさせるような、
そんな空間。

一階で、二階に上がる前に注文していた商品を
引き取る。きれいに緩衝材でパッキングしてくれている。

今日は大型リュックを用意。
それが文字通りパンパンになる。!
多分20KGはある。
なぜなら、片手ではもはや軽々とは上がらない。

それを背負っていったん多田羅しまなみ公園に
戻る。

広島の自転車チームとちょうどすれ違う。
ぱっと見、2-30人の集団!

この人数でパンの会をどうするのだろう、、、
と考える。
よかった、先行でリモーネさんに行っといて
ってほっとする。


白くかすんだ多田羅大橋の景色。
写真も白くなった。
リュックはぱんぱんのおもおも。




さて、大山祇神社方向に舵をきると、
例のサイクルビンゴの缶バッジがもらえるスタンプラリーを
ゲットできる。。。

少し考えたが、20KGでは例の峠は越せない
と判断し(考えるまでもなくあたりまえ)、

糸山に戻る。

伯方島道の駅で塩アイス食べる。
背中の休憩と塩分補給

やはり一口食べてから写真。
後悔。。
自分の卑しさに。。




背中が超痛い。

ヒヤリ発生。
来島海峡大橋を戻ってたら、
学生の群れでいったん停止。
再スタートでよっこらしょって、
ダンシングで橋前半の登りを
加速。
すると、スピードのったところで、
両足のビンディングがすっぽ抜ける。

幸い、両足着地、両足ブレーキ、
最後には股間でトップチューブに乗り
ぶらぶらで停止。
おかげでシューカバーはやぶれかぶれになる。
それよりもこけなくてよかった。

糸山でくつろぎ、
帰路につく。

OCHIさんでBTB購入。
お店ではチームONMACメインの3人の常連さんと
店長さん、H岡さんと談笑。
さっきのヒヤリも報告。
お祓いしてもらったら、って店長さん。
考えてみようかな。。。
でも、20KG背負ってでは危ないのあたりまえか。。

今日のゲット品。
伊予柑ストレートジュース。
ただのジュースじゃない。
割って飲む。
説明書も読むと興味津々。




定番、生レモンジュース
言うことなし。



びっくりなのは、
レモネード専用のレモンマーマレード。


かわいらしい瓶に入ってる
ネーブルオレンジマーマレード。
容量おおきくしてほしいとのみんなの
リクエストが生きた。


そして初お目見えの
八朔マーマレード生キャラメル。
どんな味かわくわく。


以上をたくさん調達。
そりゃ20KGにはなるわ。

今夜はざくろのビネガーがなくなったので、
ブルーベリーとグレープフルーツのビネガーで
疲れをとる。
めっちゃうまい。

来月のパンの会は黒瀬練習会、高速イベントと
バッティング。


その先が楽しみ。
パン職人さん、リモーネさんよろしくお願いします。
今日はありがとうございました。