2012年2月12日日曜日

黒瀬ダム・なか屋とうふ店さん初訪問

今朝はペイザンさんの
まさしくペイザン(1/4にカット)
とクランベリーとチョコのパン
(ユロさんとのがち対決ができるぞ。。。で楽しみ。)


がち対決の前にお皿紹介。

ハンドペインティング
メードインポルトガル
の南蛮もの。
シリアルナンバー(もちろん手書き)付き。
エアーなら北極海、
本船ならばペルシャ湾、インド洋を渡ってきたまさに涙ものの一品。

緑の縁取り、レモン黄色が爽やかなレモン畑をイメージし、
赤と青が四季を彩るアクセントになってる。
そんなお皿。
すごいねきみ。


話を戻して、ペイザンさんのパンを
いつものジャムやマーマレード、生キャラメルで
いただく。
手作り特製リンゴとレモンのジャムは新しいものを開封。




ペイザンの香りはすごくいい。
くんくん嗅ぐ。
いつもの習性。
小麦のいい香りが鼻いっぱいに広がり、
脳内から快楽物質が溢れ出る。すごく安らぐ。

クランベリーのパンチョコ入りは、
ユロさんのとだいぶ違う。
ユロさんの生地はチョコとココア練りこんだ生地。
ペイザンさんのは、小麦だけのシンプルな生地。
シンプルな中にベリーやチョコをアクセントにするなら
いいパン。
ジャムやマーマレードの味を最大限に楽しむにはいいパン。

黒瀬ダムに向かって走る。
今日はLOOK695

黒瀬ダムまで負荷を上げていい感じで登る。
横峰の峠でお地蔵様にお賽銭入れ願掛けする。
何を?
内緒。


いい天気。
走ると暑いくらい。
でも止まると風が冷たく寒くなる。

今日のターゲットは
すーさんのブログでも同じみの
うどんやさんとお豆腐屋さん。

金子商店さん横から激坂を登り、
すぐに右の小道に入る。

しばらく走って、道なりにいその神社まで降りてしまう。

おかしい?
と、そこへなか屋とうふ店さんを発見。
写真許可快諾いただいた。


お店はこんな感じ。



LOOK695



迷わず入る。

入るや否や、
「昨日の自転車仲間のブログ見てきました!」
て。

すると大歓迎していただいた。

みなさん豆乳飲まれましたよって
爽やかに奥様が教えてくれた。

「私もそれください」
って豆乳ゲット。

ぐいぐい飲む。
(豆乳ってぐいぐい飲むもの?)
めっちゃおいしかった。


奥様が昨日は8人ほど来られました。
先週は2名さん来られました。

ておっしゃるやいなや、
「先週はあの二人についてこれずにリタイヤしたんです。
本当は私も先週いっしょに来るはずだったんです。」

続けて、口角泡を飛ばし、
「先週の二人はチーム大永山のすーさん(奥様には実名言った)と
SZさん(同じく実名言った。)で、いつも黒瀬ダムから今治カントリークラブ
を往復してはるんです。」

奥様驚く。
奥様は新居浜からお店まで自転車で来たことだけでも
驚いてられた。

奥様がブログに興味津々。
関連ブログ教える。
まず、すーさんのROCKET RIDEを教えた。

そして、けった道楽さんのレガシー66も教えた。(ん?逆?)

もちろん、このブログも教えた。

うどんやさん(結々亭さん)が見つからないので、
奥様にこの近辺のうどんやさんを尋ねた。

すると奥からご主人がわざわざお仕事の手を止めて
お店にでてきていただき、
道案内していただいた。

「前の道を右に道なりにいくとどんつきがあって、
それを右手に劇坂登る途中の左に看板ありますよ」
って。

店を出て右手に行く。
どんつく。
すると右折でいきなり45度の上り坂。

狭い道なので、勢いもつけれず、
インナーローでクランク止まるかとおもいながら
何とか上る。
すると看板発見。

残念。
開店 木金土 11-14時。麺なくなり次第閉店。
って。

再度、金子商店さんからトレース。

うどんやさん、なか屋とうふ店さんの道が明るくなった。

金子商店さんから激坂登りすぐに右折。
道なりで、黄色い洗濯屋さん。
その右脇を下る。(劇下り斜度30度くらい要注意)
右にうどんやさん。

それをさらに劇下り(斜度45度くらい超要注意。前に落ちるイメージ)、
降り切ったところで、
左折。道なりで左にお豆腐屋さん。

いその神社からは、神社手前の道を神社に向かって左折。
すると右手にお豆腐やさん。

これで金子商店さん、うどんやさん、おとうふやさん
いその神社の点が線でつながった。
万歳。

OCHIさんに寄って談笑。
竹谷さん講習会のDVDをもらう。
復習にいい。


海賊版化厳禁の注意書きあり。


一旦帰って、昼食。

ペイザンさんのオレンジブレッドを
いただく。



今朝と同じく、ジャムやマーマレードでいただく。
レモン絞りオリーブオイルもいっしょに。

オレンジのパン
オレンジやレモンのジャムやマーマレード
八朔の生キャラメル
レモン絞りオリーブオイル。

すごい組み合わせ。
オレンジやレモンのかんきつ業界団体から表彰くれるかも(笑)

さらに毎日欠かさず食べるバナナ二本(食べごろ)と
みかんのはるみ2個
めちゃ甘い。
すごいねきみたち。


天気がどぴーカンなので、
部屋の大掃除(なぜ?)

そして、車でなか屋とうふ店さんに再度アプローチ。
どうしてもお豆腐ゲットしたかった。

いその神社前を左折。
大型のミニバンでは少々つらい狭い農道を
進みお豆腐屋さんに到着。

お店に入ると、ご夫婦でお店に出られてた。
ご夫婦は私から見ればいい若ご夫婦。
ユーモアもあり、明るく朗らか、懇切丁寧。
一気にお友達モードに突入できる、そんなご夫婦。

お店は先月末に開店されたばかり。
まだ開店2週間。
お休みの曜日はまだ決めてなく、
しばらくは毎日営業されるとのこと。
お若いのに働き者ご夫婦です。
えらいね、きみたち。

おぼろ豆腐2個と
脇のテーブルに1個だけ残っていた
豆腐の卵とじをゲット。
ご主人が卵とじはごはんにかけて食べると
おいしいとのこと。



だから、かえってごはん(レンジ2分ごはん)に掛けて食べる。


とうふ、おあげが具だくさん。
味よし、白髪ねぎのアクセントよし。
どこかの高級料亭でいただいてる錯覚に陥る。
これでおなか一杯。

帰りにOCHIさんでメンテの通勤快速を
引き取り帰る。

すーさんのおかげでいいお店を知ることで来た。
いつもありがとうございます。

すーさん、レガシー66さん
勝手にブログ教えたけど別にいいよね。