2011年11月20日日曜日

いきなりユロさんに出撃

昨日とは一転、晴れ模様と期待してたが、曇天、風強気身。

来週はショップイベントのため、ユロさんのパン在庫切れ
補充できない見込みなので、予約なしで先行補充のため
ユロさんに突撃。
多分、夕方には晴れて、風も弱まるだろうと見込み、
自転車は夕練を計画。

正午前にユロさんに到着。
店長けいしさんに、事情話し、
予約なしで大量購入のお許しいただく。
いいですよって気軽にお許しいただいた。

店頭にはたくさんの種類、数がそろっていた。
興奮が止まず、どんどんとる。
これもあれもそれも・・・
奥様が焼きあがったパンを店頭に出してこられた、
それも二つ追加!
ってな感じ。
過去最大購入記録達成!
パンを万円単位で買ったのは初めての経験。。。

先ずは定番、ブログタイトルを冠するバゲット。
店頭在庫の5本を指名。
すると、直後、焼き立てが出てきて、
スタッフのwなべさんが焼き立て5本をキープしてくれた!
なんと気の利く娘さんだこと。
こころでサンキューって。

次にチョイスは、チョコとクランベリーのパン。
しかも、今日はなんとプチがある。!
二つゲット。
ちょうど握りこぶし大のプチ。
めっちゃうまそう。
帰ってまずは嗅ぐと最高のチョコの香ばしさ!。


もちろん、ホール(一個)、ハーフ(二個)も店頭にあったので、
独り占め。しめてホール2個分!
日曜日限定なため、在庫買占め、なんとやくざな客だこと。。


それにしても、ホールの出来具合は見栄え最高。
袋から出して眺める。

私には芸術品に見える。

次にピックアップしたのは、
リンゴのプチカンパーニュ。
見てるだけでリンゴの香りが漂ってくる。

もちろんホールもゲット。しかも2個も。
この飾り包丁がなんとも上品。
きれいなデザイン。
帰ってカットすると、その切り口からリンゴの香りが
発散された。
さすが焼き立て、カットし立て。!


実は、今日突撃したかった動機の一番がこれ。
地産ライム酵母のカンパーニュ!
ユロさんフェイスブックで見て、どうしても欲しかった。
なので、今日行った。
今日限定だからって。


店頭で一番先に目についたのはこれ。
ライム酵母のプチカンパーニュ。
がむしゃらにゲット。

店頭を見渡すと、
ホールのライムカンパーニュが鎮座していた!
ホールを2個ゲット!
写真の上に二つ目が少しのぞいている。


めっちゃきれいなデザイン!
一目ぼれ。!
帰ってパン専用ナイフでカットすると、
たちまち柑橘の香りが部屋いっぱいに広がる!
さわやかな柑橘の香り。!
あたかもライムをカットしたような感じ!
びっくりマークばかり!
それだけびっくり!

フェイスブックに載っていた
アン・ショコラをめっけ!

これは初体験間違いなし。
名前の通り、あんことチョコのマッチング。


表面がてかてか。
少し小さ目。
さて、どんな味わいか?
食べるときが楽しみ。

定番ショコラバゲットももちろんゲット。
これはブログ再放送済なので、言うまでもなく絶品。
はずせない。


先にも書いたように、奥様が
ライムフォカッチャの焼き立てを店頭に持ち出された。
これも二つ追加!と静かな店内で吠えてしまうしまつ。



一年ぶりにパン・オ・フィグをゲット。
実は西条から移転後に買っていなかった。
ユロさんの看板メニューにも関わらず。。

なぜ?私には、干しイチジクが少し甘目だったので。
でも、今日、面前でじっくり見ると、やはり
看板メニューだけあって、うまそうなオーラが出てる。
反射的に購入。



あとはチーズ系のパン
名前忘れたので、食べて思い出そうっと。


めっちゃ重い全粒粉カンパーニュも。ハーフで。

最後に、バゲットに次ぐ定番の
パン・ド・カンパーニュ(ホール)と
プチカンパーニュ。
これは譲れない。




帰りに星浦海浜公園でおやつに食べるために、
パントラディショナルを一辺購入。
握りこぶしくらい。

実は、初めて食べた。
ホールは50cmくらいある大きなパン。
ホールは2日前までに予約要。
中はすごい気泡。

食べてみる。
皮はすんごい香ばしい。
バゲット系の大好きな味わい。
ところが、中は一転、超もちもち。
香り抜群、歯触り・舌触りごっついいい。
似たものがある。
もし、強引に無理やり例えるなら、
中はもちもち系でかつ腰のある深味ある味わいのかまぼこ。
塩味もユロさんのほかのパンより少しアクセントある。
全く別物。


後味の余韻がいい。
いい経験した。

今日は本当に
ユロさん博覧会に行った感じ。
大満足な一日。
毎日行ければいいのだけど。。