2011年11月30日水曜日

夜練(黒瀬ダムロードチャレンジ復習)

予想通り、二日目にしてふくらはぎの筋肉痛を少し覚える。
乗り方が悪いんやと思い、乗り方修復目的に夜練に出る。
KEBELで。
無風。気温ちょうどいい。
夜霧気味。
駐車車両にはたっぷりの夜露。
そんなコンディション。
ツインヘッドライトが夜霧を照らし、
前をまっすぐ走る光線が幻想的な視界を生み出してる。

まったりと走り始め、産業道路に出る間際で、
あまりにも自転車コンディションがいいので、
いつもと逆に向かう。

2年前までの夜練ルートに向かう。

大江の港前をパスする。
そのころはまったりと走ってたので、
野犬に追っかけられてしまったが、
もちろん引き離す。

埴生でも野犬に追っかけられる。
今夜は暖かめなので、野犬の活動が活発の様子。

多喜浜を越え、海沿いで黒島越え、〇Kに出て関川方面に分岐。
関川手前の小峠で折り返し、
久しぶりに夜行貨物列車を見学しようかと思ったが、
野犬が怖いので、やめて、〇Kにもどる。

いつもの夜練コースなら、蕪崎に峠越えするのだが、
再三の野犬のトラウマで夜練には少々気味わるいので、やめる。

来た道を折り返そうと思ったが、夜警警邏中のパトカー発見。
無用な職務質問を避けるために、
産業道路を西に向かう。
ここでも信号停車で野犬4匹に追われかける。

多喜浜から菊本、昭和通りをパスし、磯浦郵便局からさらに西条に向かう。
無風で暖かいので、めっちゃ楽しい。
車通り全くなく、ずーっと借り切り状態。
TTのごとく走る。

西条オートバックスから今造前通り、大好きなひうち大橋を往復する。
港湾マニアにはここの夜景もいい。
たくさんのアングラーが太刀魚釣りしてる。
石鎚ロープウェイの灯りは残念ながら夜霧で見えない。

帰りの産業道路はトラックをパスさせる以外はやはり
車通りなし。借り切り状態。

ちょうど50K、2:00-3:40 1HR40MINの夜練。
いつもより1割増しでいい感じで走れた。

この時間帯がちょうど走りよい。
これより早ければ、夜勤通勤の車多いし、
これより遅ければ、新聞配達の時間帯。

超活発な野犬を除けばいいコンディションだった。
こんなに野犬に追われる夜練は経験したことない。